golipi’s blog

自分の過去から、今にかけての思い出や感情の変化、今、おもってる事など多彩な角度からみた自分の記録

Twitterで出来た友人

こんばんは!ごりぴです。 今日はごりぴのSNSで知り合った人たちの紹介です。 まずは、栃木の、犬の名前の代名詞の人、この方は、お偉いさんなんですが、SNS上では、貧困サラリーマンを装ってます。毎晩駅前酒場で飲んでます。彼は、大手のエンジニアで、局…

自家製ネギ味噌ラーメン

皆さま、毎度!ごりぴです。 今夜はネギ味噌ラーメンを作ってみた! ということで、早速簡潔にいきましょう。 まず味噌から、合わせ味噌にウエィパー少々入れてニンニクチューブ3cmほど入れて混ぜます。 こんな感じになります。 そうしたら、鍋に湯を沸かし…

最近の行きつけ

こんばんは、ごりぴです。 最近焼き鳥屋さんへと足繁く通っております。 まぁカウンターの隅っこで、ちまちま呑んでます。 目の前が焼き台なんで楽しいです。 そこの焼き鳥屋さんは、焼き師が、女性なんです。結構可愛いんです。 べつに彼女目当てで行ってる…

久しぶりに何作ろう?

皆さまお久しぶりです!ごりぴです。 最近サボりっぱなしで何も更新していなかったので失礼しました。 では、始めましょう! こんやは、名古屋の味スガキヤラーメンを作って食べるということでやってみました! まずは、スープ作りから、丼にウエィパーと、…

今日は何作ろう?

今朝からごりぴは手のかかる料理をしました。 カサレッチェのボロネーゼ(早い話、ショートパスタの、ミートソース) ごりぴのボロネーゼソースには、カレー粉が入っています。スパイスのコクが出て美味しいです。 たまねぎのみじん切りに、ひき肉を加え、トマ…

今日は何作ろう?

みなさまお久しぶりです。 本日は鮭と、ブロッコリーのクリームペンネを作ってみたことを書いてみますね! 最近、パスタにハマってしまいました。 最初は、普通のマカロニ(有名な、ストローをちょん切ったやつ) から、フジッリ(ネジネジ) 貝殻パスタ(コンキ…

今日は何作ろう?

自分がやっているTwitterに、新しくフォロワーさんが出来ました。 可愛い15歳の天使ちゃんが、ミートソースが好きなので、ミートソースを使った料理を作ってみた! ファルファッレの、ボロネーゼ! 早い話がリボン型のパスタのミートソースがけ! 言い方によ…

ここ2.3日やる気スイッチが入らない!

こんばんは!両脚の無い料理人風ごりぴです。 ここ2.3日全くやる気スイッチが入らない!なんでだろう? 食材はあるのに、やる気スイッチが入らない… そろそろやる気スイッチを入れないと食材はダメになってしまう。 義足が、うまくフィットしてないのか?た…

今日は何作ろう?

さてさて、みなさま、こんばんは! わたくしは、両脚切断した、元料理人風の人です。この度はごりぴSブログをご覧いただき誠にありがとうございます。 今回は、手羽先を使ってなんか作りたい! 冷蔵庫を見る。『大根があるじゃん!』 手羽先と、『大根の煮物…

今日は何作ろう?

今日は棚にパスタが準備されている。そのパスタは、コンキリエ。皆様は聞き覚えがあまりないと思いますが見ればわかるかただよ。 こんな形!貝殻を模したパスタよく、サラダやトマト系のパスタにありますよね! これをサラダにしてみました。 歯ごたえがあっ…

今日は何作ろう?

冷蔵庫に、豚バラブロックがあったので、今日はやる気スイッチが見当たらなくなったので茹でるだけで、OKな奴にした。 『茹で豚』 甘辛ダレかけよう! 鍋に水を張り肉を食べるドボン!塩を入れて、生姜のスライスと、白ネギの、青いところを入れて、5時間タ…

今日は何作ろう?

今日は、豆腐の絞りカス『おから』 を使ってサラダを作ってみた! 一般的には、『おからがサラダ?』 って思いますよね! それが、結構美味くなるもんなんです。 見た目は、ポテトサラダっぽい! 具材は、サラダ豆、ハム、きゅうり、ツナ水煮缶。生のおから…

今日は何作ろう?

今日は、魚を食べる! 塩鯖が冷蔵庫の中に入ってる! ただ、焼いて食べるのは、芸がない! 唐揚げ?それも芸がない!そこから、もう一歩踏み込んでみよう! 『そうだ!昔に、教わったエスカベッシュにしよう!』 と、いう事で鍋に酢と、ケチャップ、砂糖など…

今日は何作ろう?

今日は手羽先! ただ焼くだけは、能がない 『唐揚げ』『塩胡椒焼き』 唐揚げは、名古屋風!甘辛ダレ仕込みです。胡椒バンバン 『はーっくしょん』 胡椒が鼻を刺激する!けど旨い! さてと明日は、魚をどうにかしなきゃ! 冷凍庫には、塩鯖が潜んでる…

今日は何作ろう?

今日は録画してあった宮崎駿初監督の、 『ルパン三世カリオストロの城』を観た! その時にルパンと、次元が奪い合うように食べていた『ミートボールナポリタン』を作ってみた!やっぱりアニメ飯旨し! あと、やってみたいのがやっぱり『はじめ人間ギャートル…

今日は何作ろう?

そうだ、冷蔵庫の横に長ネギが、横たわってるなぁ〜使っちゃわないと悪くなる。 冷蔵庫の中には鶏肉もある。 『う〜ん』『油淋鶏!』 早速鶏肉の下準備唐揚げ用に切り、醤油、酒に漬け込み、冷蔵庫へ… まず、合わせだれを作ろう。 長ネギ、ニンニク、生姜を…

今日は何作ろう?

『おう!ごりぴ!これやるよ!』 と言って今日は知人からヒラメを頂いたので、 ヒラメの香草焼きを作ってみた! ニンニクパウダーと、パセリで香り付けして身本体には、醤油にさっと漬け込みオリーブオイルと、バターで、焼いてみた! なんかフレンチ風にな…

今日は何作ろう?

さて、冷蔵庫の中には豚レバー、ニラ、もやしがある。 そうと決まればレバニラ炒め! 『甘辛の味付け』 レバーを血抜きして、片栗粉をまぶし、フライパンへと投入! 一旦取り出して次にニラ、もやしを炒める! さっと炒めたらレバーを戻す。 ここでタレを絡…

今日は何作ろう?

さて、冷蔵庫には、前日から解凍しておいたウインナーがある。 じゃがいもは、レンジで加熱して、適当な大きさに切っておこう。ウインナー、玉ねぎも、同様に、切っておいて、熱したフライパンへと投入! 『味付けはどうしよう?』 塩胡椒だけでは、物足りな…

今日は何作ろう?

そういえば、冷蔵庫に、豚ロースカツ用が2枚あったなぁ! トンカツも最近作って食べたばっかりだし、 『う〜ん』 塩胡椒で食べるのも芸がないし… 『あっ』トンテキにしよう! ニンニクあるし、ウスターソースもあるし、ハチミツもある! 『よし、決定!』 …

同棲してた…

10年以上前に元嫁の前に彼女がいて同棲してた。 彼女は長身で、スレンダー美少女だった。 初めてあった頃には居酒屋で仕事をしてしていた。その時のお客さんだった。 ある時そいつが酔っ払って裏口から出て行くのが見えた。[何してんだ?』と思いつつ追いか…

切断して…

足を切断してちょうど一年になります。 友達も結婚してから、疎遠になっておりもう、誰も来ないかなぁって思っていました。 自分の中でいつでも笑顔でいよう。と思ってみてもやはり1人になると涙が出てきました。 疎遠ながらも友人に報告したら、なんと昔つ…

今日は何作ろう?おつまみ編

冷蔵庫の中からクリームチーズを、取り出す。 賽の目に切り、とは言っても包丁が、ベタベタする!ベタベタと、格闘しながら賽の目切り揃えたクリームチーズに塩昆布を、乗せた。 クリームチーズは、塩辛い物が、とても合うように思う。ゆかり、おかかの醤油…

今日は何作ろう?うどんサラダ

今日は冷蔵庫の中から茹で置きうどんが、出て来たっていうか、前日買ったのを忘れてた。 健忘症か?いや、まだ早い! ほかに何があるかな? ツナ缶使いたいなぁ〜。 きゅうり、人参、玉ねぎ、マヨネーズ、うどんサラダだ!いつ振りだろう?きゅうり、玉ねぎ…

今日は、何作ろう?キノコのアーリオオーリオパスタ

冷蔵庫を、漁る、そういえば昨日キノコ類を、買ったんだった! 棚の奥にフジッリがあったなぁ〜。 そうだ!ベーコンブロックなんかもあったなぁ!この食材ならばキノコのアーリオオーリオができる! 鍋にお湯を沸かす。塩を入れる。フジッリをぶち込む茹であ…

今日は何しよう?

いつもながら冷凍庫を探る。 冷凍品が、たまっている。チャーハン、ギョーザ。そうか、中華料理で行こう! ごりぴの周りのフォロワーさん達は色鮮やかな手作りご飯を、作っているのに、ごりぴは、冷凍品オンリー。なんと、情けない。まぁ、一人暮らしのおっ…

今日は何作ろう?

さて、今日は何作ろうかな? 冷蔵庫を探る。キャベツがある。 ピーマンもある。使いかけの、玉ねぎもある。 肉?冷凍庫にあるが、解凍してない。その横にウインナーがある。そうだ!ウインナーで、野菜炒め作ろう!野菜不足だから、野菜を取らなきゃ!フライ…

今日は何にしよう?

透析が、終わり、帰って来る。 腹減ったなぁ〜 冷蔵庫を、漁る。 まずは、腹ごしらえ。 食パンに、ケチャップ、マヨネーズ、角切りハム玉ねぎ、ピザ用チーズ乗せてトースターで、ピザトーストを、腹に詰め込む。 そういえば、豚こまが、冷凍庫にあったなぁ!…

今日は何にしようかな?

今日はごりぴは、ガストで、パーティーパックを注文しました。 一人暮らしなのに? そう、一人暮らしなのに! 多くない? はい、多いです。それをフリーザーバッグに、入れて保存します。そこから作り出す料理は。数知れず!ポテトフライなんかは、上にチー…

今日は、なんにしようかな?

ごりぴは、一人暮らしのしがない障害者です。 腎不全、両足切断の、障害者です。もちろん透析受けてます。 そんなごりぴですが、幼少から料理が、大好きです。 仕事は、うどん屋さん、和食屋さん、中華屋さん洋食屋さん、鉄板焼き屋さん、居酒屋さんを、やっ…