golipi’s blog

自分の過去から、今にかけての思い出や感情の変化、今、おもってる事など多彩な角度からみた自分の記録

今日は何作ろう?おつまみ編

冷蔵庫の中からクリームチーズを、取り出す。 賽の目に切り、とは言っても包丁が、ベタベタする!ベタベタと、格闘しながら賽の目切り揃えたクリームチーズに塩昆布を、乗せた。 クリームチーズは、塩辛い物が、とても合うように思う。ゆかり、おかかの醤油…

今日は何作ろう?うどんサラダ

今日は冷蔵庫の中から茹で置きうどんが、出て来たっていうか、前日買ったのを忘れてた。 健忘症か?いや、まだ早い! ほかに何があるかな? ツナ缶使いたいなぁ〜。 きゅうり、人参、玉ねぎ、マヨネーズ、うどんサラダだ!いつ振りだろう?きゅうり、玉ねぎ…

今日は、何作ろう?キノコのアーリオオーリオパスタ

冷蔵庫を、漁る、そういえば昨日キノコ類を、買ったんだった! 棚の奥にフジッリがあったなぁ〜。 そうだ!ベーコンブロックなんかもあったなぁ!この食材ならばキノコのアーリオオーリオができる! 鍋にお湯を沸かす。塩を入れる。フジッリをぶち込む茹であ…

今日は何しよう?

いつもながら冷凍庫を探る。 冷凍品が、たまっている。チャーハン、ギョーザ。そうか、中華料理で行こう! ごりぴの周りのフォロワーさん達は色鮮やかな手作りご飯を、作っているのに、ごりぴは、冷凍品オンリー。なんと、情けない。まぁ、一人暮らしのおっ…

今日は何作ろう?

さて、今日は何作ろうかな? 冷蔵庫を探る。キャベツがある。 ピーマンもある。使いかけの、玉ねぎもある。 肉?冷凍庫にあるが、解凍してない。その横にウインナーがある。そうだ!ウインナーで、野菜炒め作ろう!野菜不足だから、野菜を取らなきゃ!フライ…

今日は何にしよう?

透析が、終わり、帰って来る。 腹減ったなぁ〜 冷蔵庫を、漁る。 まずは、腹ごしらえ。 食パンに、ケチャップ、マヨネーズ、角切りハム玉ねぎ、ピザ用チーズ乗せてトースターで、ピザトーストを、腹に詰め込む。 そういえば、豚こまが、冷凍庫にあったなぁ!…

今日は何にしようかな?

今日はごりぴは、ガストで、パーティーパックを注文しました。 一人暮らしなのに? そう、一人暮らしなのに! 多くない? はい、多いです。それをフリーザーバッグに、入れて保存します。そこから作り出す料理は。数知れず!ポテトフライなんかは、上にチー…

今日は、なんにしようかな?

ごりぴは、一人暮らしのしがない障害者です。 腎不全、両足切断の、障害者です。もちろん透析受けてます。 そんなごりぴですが、幼少から料理が、大好きです。 仕事は、うどん屋さん、和食屋さん、中華屋さん洋食屋さん、鉄板焼き屋さん、居酒屋さんを、やっ…

ごりぴの生き方(ピエロ)

‪人間は、辛い時、悲しい時、嬉しい時、寂しい時、恋する時、愛する時、怒れる時ありますが、人生、苦しみ、悲しみ、ばかりじゃないよね。 人と違って生まれて来ても‬足が無くても腕がなくても、先天性の病があっても制限が沢山あっても人の感情は、何も変わ…

懺悔の、念

ごりぴには、相当懺悔しなければならない事があります。 やんちゃなクソガキだったごりぴは、賽銭泥棒や、民家にロケット花火を打ち込むとか、万引きや、喧嘩、傷害などあらゆる悪さをしてきました。 そんな中、ごりぴ的に酷いことしたな!と、思うのは、あ…

ごりぴが見た怖い夢

ごりぴがまだ小学生の低学年の頃見た夢の、お話です。 あれは、確か、冬の寒い夜。ごりぴは、熱を出して、寝てました。 ふと気づくと、部屋の中全体が、と言うか、空間全てが方眼用紙の様に細かくなっていて、流れができていました。 時の流れって奴ですかね…

ごりぴのワクワク珍道中

ごりぴがまだ、30歳くらいの時、知り合いのつてで東京に行ってました。 料理の修行みたいな事をしてました。 昼は、ランチを食べまくって彷徨い横浜まで行ってました。 夕方から西麻布の鉄板焼きの店で働かせてもらいました。そこには芸能人が沢山きてまし…

リハビリで知り合った彼女(小6)

初めて彼女と知り合ったのは、少5の時。 はじめは、挨拶程度でした。 しかし、世話を焼きはじめまして今や小6その間にいろんな話をしました。 学校の事、家庭の事、友達の事、 彼女の恋話、料理の事たくさん話をしました。 むかしと違って結構登下校が、厳し…

一番影響を受けたアニメ!

ごりぴが、今までで一番影響を受けたアニメは、実は、日本のアニメではなく、アメリカのアニメです。 青い猫と、ネズミのハチャメチャな、アニメです。 そう、トムとジェリーです。 ごりぴが、まだ幼少の頃入院していた時に斜め前の病室で名前の知らないお兄…

むかし見た懐かしのアニメパート3

魔法少女ララベルこんなんもあったなぁ笑 ハローララベル♫どこへ行くの♫て、歌だったような記憶でした。 魔法少女ミンキーモモ。これは、ヲタに、人気がありますね!ラブラブミンキーモモ♫ お願い聞いて♫ その、むかしになりますが、魔女っ子メグ 魔女っ子メ…

むかし見た懐かしのアニメパート2

81年にはうる星やつらが始まりました。 永遠の恋人ラムちゃんはじめ、高橋留美子さんの作品には、かわいい娘がが、多かった 。忍、おゆき、保健の先生さくらさん、親父の錯乱坊、弁天などスペシャルかキャストですね! まいっちんぐマチコ先生は、男の子に人…

むかし見た懐かしのアニメパート1

只今45歳11ヶ月になる男の子、ごりぴが見てきたアニメのお話を、書きたいと思います。 まずは、タイムボカン。 これは、ごりぴの人間形成の上で欠かせないアニメです。笑 このアニメはマージョ、グロッキー、ワルサーの3人からなるタイムトラベルの、SFア…

似てるけど違う食べ物

みなさま、こんにちわ?こんばんわ? さて、今日は、似てるけど違う食べ物を、書いてみようと思います。 全てうすら覚えなので違ったらすみません! まずは、ウインナーとフランクフルトと、ソーセージ。 まずは、ソーセージですが、ウインナーも、フランク…

包丁について思う事

ごりぴは、包丁が大好きです。 それは、料理を作る上で欠かせないアイテムだからです。 フードプロセッサーを使えばいいじゃん!ていうかもしれないけど、フードプロセッサーに入れるには、切らなければいけません。 そこでごりぴが 包丁について書きたいと…

〜あったら何作る?マグロ編

まず、一般の方は、マグロと言ったら柵どりされた、マグロを思い浮かべますよね! ですが、なんと、まるまる一本なのです。 たまに、青森の大間の大マグロとかを、テレビで見ますが、今回は、小さなキハダマグロといきましょう。 20〜30キロ級のキハダマ…

〜あったら何作る?豚バラ編

まず豚バラ1枚あったら(4.5キロ)何を作りますか? ごりぴはまず角煮を作ります。 まずそれで、1キロ。 次に、ベーコン!500グラム 余分な脂やなんかをけずったのて、豚汁。 500グラム使って豚ねぎま串。 残りをワイルドにごりぴ特性ホイル焼きをしたいと思…

自分が退院するまでにしておきたいこと。

只今入院中です。 今月中には、退院します。それで、その前にしておかなければいけないことを書きたいと思います。 まず、書類の整理病院でもらった書類が沢山あります。 入院計画書とか、同意書など結構溜まってます。 そのほか、看護師に挨拶。 ごりぴ的に…

ごりぴのターニングポイント

16の頃連れに、居酒屋をやってるところがありました。 名前は、静大前民芸酒場仁と、いう小さくも大きくもないアットホームな店です。 そこの、長男は、昔は、いじめられっ子で、いわゆる高校デビューの、男でした。 そいつの店に週末は入り浸り16の少年なが…

小さいお子様を、持つお母さんへ

最近のツイートで、こんな書き込みがありました。 子供にイヤイヤ字の勉強をさせてる!と言った内容の、ツイートでした。 親が、子供に思う事、それは、人より勉強をさせる事?人より優秀な人間にする事? そんな事は、どうでもいい事だと、思います。 それ…

退院したら、やりたい事

まずは、子供食堂。 次にやりたい事は、自分のお弁当を、作る事、ガラス玉を作りたい。燻製を作りたい。 ガラス玉は、どっかの工房に、行って作らないとできません。 陶器を、作りたい。 子供達に、夢を与えたい。どんな夢でも構わない。とにかく夢を見て育…

これからのごりぴの巻

ごりぴは、今みなさまが知っての通り両脚を切断しました。 歩けるように只今リハビリ中です。 さて、来月中に退院を予定しています。 そこで、ごりぴの今後ですが、まずなんとかして、歩けるようになって、貧困家庭の子供達を、鍵っ子の、寂しい子供達を、何…

アメリカンバーUCの巻

ごりぴの友人に、じんくん(仮名)と、言うバーの、マスターがいます。 良く店が終わると『どこ行く?』となって前のブログにも書いた寿司屋さん、韓国料理屋さんなど毎晩の如く遊びに出てました。 そんなマスター自体の店に、ついて書きたいと思います。 そ…

韓国料理屋さんでの巻

ごりぴと友人てスナックの居抜きの韓国料理屋さんに行きました。 そこの『オモニ』かあさんは、名古屋の韓国街のボス的風体をしてました。 その、オモニに『サムギョプサルチョセヨ』『メッチュチョセヨ』と、言いながら中に入って行きました。 オモニは喜ん…

ある寿司屋さんでの出来事

ごりぴ達3人が(じんくん、ヨコちゃん、ごりぴ)仮名とします。 名古屋の柳橋市場の近くにお寿司屋さんがあります。 そこへ悪オヤジ3人衆が行った時の事です。 名古屋の方なら知っている人は多いと思いますが、24時間やってるお店です。 そこでの話。ごりぴ達…

ごりぴのクッキングレシピの巻

ちょいたしで、とても豪華に見える料理。 ミートソーススパゲティ。これは、レトルトのやつは、ひき肉や、玉ねぎ少ないですよね!そんな時挽肉と玉ねぎをさいしょにいためてからレトルトと、合わせます。そうすると、挽肉とゴロゴロのボロネーゼに、なります…