golipi’s blog

自分の過去から、今にかけての思い出や感情の変化、今、おもってる事など多彩な角度からみた自分の記録

ごりぴの生き方(ピエロ)

‪人間は、辛い時、悲しい時、嬉しい時、寂しい時、恋する時、愛する時、怒れる時ありますが、人生、苦しみ、悲しみ、ばかりじゃないよね。 人と違って生まれて来ても‬足が無くても腕がなくても、先天性の病があっても制限が沢山あっても人の感情は、何も変わ…

懺悔の、念

ごりぴには、相当懺悔しなければならない事があります。 やんちゃなクソガキだったごりぴは、賽銭泥棒や、民家にロケット花火を打ち込むとか、万引きや、喧嘩、傷害などあらゆる悪さをしてきました。 そんな中、ごりぴ的に酷いことしたな!と、思うのは、あ…

ごりぴが見た怖い夢

ごりぴがまだ小学生の低学年の頃見た夢の、お話です。 あれは、確か、冬の寒い夜。ごりぴは、熱を出して、寝てました。 ふと気づくと、部屋の中全体が、と言うか、空間全てが方眼用紙の様に細かくなっていて、流れができていました。 時の流れって奴ですかね…

ごりぴのワクワク珍道中

ごりぴがまだ、30歳くらいの時、知り合いのつてで東京に行ってました。 料理の修行みたいな事をしてました。 昼は、ランチを食べまくって彷徨い横浜まで行ってました。 夕方から西麻布の鉄板焼きの店で働かせてもらいました。そこには芸能人が沢山きてまし…

リハビリで知り合った彼女(小6)

初めて彼女と知り合ったのは、少5の時。 はじめは、挨拶程度でした。 しかし、世話を焼きはじめまして今や小6その間にいろんな話をしました。 学校の事、家庭の事、友達の事、 彼女の恋話、料理の事たくさん話をしました。 むかしと違って結構登下校が、厳し…

一番影響を受けたアニメ!

ごりぴが、今までで一番影響を受けたアニメは、実は、日本のアニメではなく、アメリカのアニメです。 青い猫と、ネズミのハチャメチャな、アニメです。 そう、トムとジェリーです。 ごりぴが、まだ幼少の頃入院していた時に斜め前の病室で名前の知らないお兄…

むかし見た懐かしのアニメパート3

魔法少女ララベルこんなんもあったなぁ笑 ハローララベル♫どこへ行くの♫て、歌だったような記憶でした。 魔法少女ミンキーモモ。これは、ヲタに、人気がありますね!ラブラブミンキーモモ♫ お願い聞いて♫ その、むかしになりますが、魔女っ子メグ 魔女っ子メ…

むかし見た懐かしのアニメパート2

81年にはうる星やつらが始まりました。 永遠の恋人ラムちゃんはじめ、高橋留美子さんの作品には、かわいい娘がが、多かった 。忍、おゆき、保健の先生さくらさん、親父の錯乱坊、弁天などスペシャルかキャストですね! まいっちんぐマチコ先生は、男の子に人…

むかし見た懐かしのアニメパート1

只今45歳11ヶ月になる男の子、ごりぴが見てきたアニメのお話を、書きたいと思います。 まずは、タイムボカン。 これは、ごりぴの人間形成の上で欠かせないアニメです。笑 このアニメはマージョ、グロッキー、ワルサーの3人からなるタイムトラベルの、SFア…

似てるけど違う食べ物

みなさま、こんにちわ?こんばんわ? さて、今日は、似てるけど違う食べ物を、書いてみようと思います。 全てうすら覚えなので違ったらすみません! まずは、ウインナーとフランクフルトと、ソーセージ。 まずは、ソーセージですが、ウインナーも、フランク…

包丁について思う事

ごりぴは、包丁が大好きです。 それは、料理を作る上で欠かせないアイテムだからです。 フードプロセッサーを使えばいいじゃん!ていうかもしれないけど、フードプロセッサーに入れるには、切らなければいけません。 そこでごりぴが 包丁について書きたいと…

〜あったら何作る?マグロ編

まず、一般の方は、マグロと言ったら柵どりされた、マグロを思い浮かべますよね! ですが、なんと、まるまる一本なのです。 たまに、青森の大間の大マグロとかを、テレビで見ますが、今回は、小さなキハダマグロといきましょう。 20〜30キロ級のキハダマ…

〜あったら何作る?豚バラ編

まず豚バラ1枚あったら(4.5キロ)何を作りますか? ごりぴはまず角煮を作ります。 まずそれで、1キロ。 次に、ベーコン!500グラム 余分な脂やなんかをけずったのて、豚汁。 500グラム使って豚ねぎま串。 残りをワイルドにごりぴ特性ホイル焼きをしたいと思…

自分が退院するまでにしておきたいこと。

只今入院中です。 今月中には、退院します。それで、その前にしておかなければいけないことを書きたいと思います。 まず、書類の整理病院でもらった書類が沢山あります。 入院計画書とか、同意書など結構溜まってます。 そのほか、看護師に挨拶。 ごりぴ的に…

ごりぴのターニングポイント

16の頃連れに、居酒屋をやってるところがありました。 名前は、静大前民芸酒場仁と、いう小さくも大きくもないアットホームな店です。 そこの、長男は、昔は、いじめられっ子で、いわゆる高校デビューの、男でした。 そいつの店に週末は入り浸り16の少年なが…

小さいお子様を、持つお母さんへ

最近のツイートで、こんな書き込みがありました。 子供にイヤイヤ字の勉強をさせてる!と言った内容の、ツイートでした。 親が、子供に思う事、それは、人より勉強をさせる事?人より優秀な人間にする事? そんな事は、どうでもいい事だと、思います。 それ…

退院したら、やりたい事

まずは、子供食堂。 次にやりたい事は、自分のお弁当を、作る事、ガラス玉を作りたい。燻製を作りたい。 ガラス玉は、どっかの工房に、行って作らないとできません。 陶器を、作りたい。 子供達に、夢を与えたい。どんな夢でも構わない。とにかく夢を見て育…

これからのごりぴの巻

ごりぴは、今みなさまが知っての通り両脚を切断しました。 歩けるように只今リハビリ中です。 さて、来月中に退院を予定しています。 そこで、ごりぴの今後ですが、まずなんとかして、歩けるようになって、貧困家庭の子供達を、鍵っ子の、寂しい子供達を、何…

アメリカンバーUCの巻

ごりぴの友人に、じんくん(仮名)と、言うバーの、マスターがいます。 良く店が終わると『どこ行く?』となって前のブログにも書いた寿司屋さん、韓国料理屋さんなど毎晩の如く遊びに出てました。 そんなマスター自体の店に、ついて書きたいと思います。 そ…

韓国料理屋さんでの巻

ごりぴと友人てスナックの居抜きの韓国料理屋さんに行きました。 そこの『オモニ』かあさんは、名古屋の韓国街のボス的風体をしてました。 その、オモニに『サムギョプサルチョセヨ』『メッチュチョセヨ』と、言いながら中に入って行きました。 オモニは喜ん…

ある寿司屋さんでの出来事

ごりぴ達3人が(じんくん、ヨコちゃん、ごりぴ)仮名とします。 名古屋の柳橋市場の近くにお寿司屋さんがあります。 そこへ悪オヤジ3人衆が行った時の事です。 名古屋の方なら知っている人は多いと思いますが、24時間やってるお店です。 そこでの話。ごりぴ達…

ごりぴのクッキングレシピの巻

ちょいたしで、とても豪華に見える料理。 ミートソーススパゲティ。これは、レトルトのやつは、ひき肉や、玉ねぎ少ないですよね!そんな時挽肉と玉ねぎをさいしょにいためてからレトルトと、合わせます。そうすると、挽肉とゴロゴロのボロネーゼに、なります…

3人の子供達

ごりぴには、なんと、3人の子供達がいる。 なまえは、上から蒼馬(そうま)玄馬(はるま) 朱里'(あかり)本当は、もう1人白の名前をつけて、蒼龍、玄武、朱雀、白虎の、四神にちなんで名前をつけたかった。 本当は、もう1人いたのですが外の世界を見ぬままに逝…

父の日の前に父との思い出

幼少の頃から、父(だめだ父なんて呼べない。おとんと、呼ばせていただきます。) おとんは、自分の学校行事には、参加したことがない。けどね生き方を必ず教えてくれた。おとんは、職業元ヤクザで、釣りが好きで、美味いもの、酒が好きで博打は、やらない。…

みんな大好き駅弁大会

最近、駅弁を買うと、いうことを、しなくなった。どうしてだろう?駅の構内にコンビニが、できたから?すぐに、目的地に、着いちゃうため?とにかく、風情が、なくなった。自分は、どんなに近くても駅弁を買いたい人間です。 駅弁、これほど風情のある弁当は…

コードブルー!ごりぴの腰を救出せよ!

先日ごりぴは、リハビリに行こうとして車椅子から歩行器に移った際転倒しましてこしの骨を見事に骨折しました。バランスを崩して尻餅をついただけなのに…見事にレントゲンを撮ってみたらコツしてました。その時の看護師も、嫌な気配しかしない、と、言ってま…

日本全国食べある記後半の巻

京都、そこは、言わずと知れた老舗のお店がかたまってますね!松葉、京都ニシンそばの名店ですね!箱寿司これは、京都壬生のやま文の箱寿司。ここは、鯖寿司も、絶品の味です。故丹波哲郎しがあしげく通っていた名店です。 と、思ってしまいます。 大阪は、…

日本全国食べある記の、巻

さて、さて、みなさまお待ちかね!日本全国食べある記の、時間です。自分が行って来た場所や美味いものフェアで食べた美味いものを紹介して行くブログです。まずは北海道です。まずはじめに、海の物と、いう頭がありますが、肉も格別ですよね。最初はジンギ…

今まで食べた美味いもの大

さて、自分は、今まで何を食べてきて育ったのだろう?今まで食べた中で一番美味い物! この、お題は、大変難しくあり、そして、その時の体調、嗜好、飲み物に、大きく左右される問題です。よって色々と思い出しながら書いていきたいとおもいます。一つ目は、…

名古屋めし

名古屋には茶色い食べ物がたくさんあります。 味噌カツ、手羽先、牛すじの土手煮、味噌煮込みうどん、ひつまぶし。全て、茶色い食べ物ですね。番外編として、海老ふりゃ〜、ふらいではなく、ふりゃ〜です。天むす、きしめん台湾ラーメンなどがあります。それ…

本格的な日本酒のアテ

カツオの塩ぎり これはソウダガツオを、塩で漬けた保存食です。カツオに、塩をたっぷりまぶして一ヶ月ほど寝かせてつくります。薄くスライスして大根のスライスと、一緒に頂きます。まぁカラスミみたいな食べ方です。あと、パスタに入れて、カツオの塩ぎりペ…

若鶏の唐揚げその他

自分は、とりわけ鶏の唐揚げが、好きだ。男の大半は唐揚げ好きでしょう。子供の好きな料理ベスト5の中には唐揚げ、オムライス、ハンバーグ、ミートソース、ウインナーが、上がるでしょう大人の男性も、同じだと思います。 美味しい唐揚げ食べたい!と思った…

ご飯ものの巻

今回は、ご飯ものを書こうと思います。今まで食べたものの中で取り分け気になったものを紹介します。 とある居酒屋さんで500円もするおにぎりがありました。高いなぁ〜と思いつつ頼んでみるとなんとも美味しいおにぎりが出てきました。 滅茶苦茶凝ってるおに…

うなぎの巻

自分ともう一人で、美味いものを食べたいということで、うなぎをチョイスしました。 ただうなぎを食べるのではなく、一から作りたいねといいました。 それから数日後知り合いの魚屋さんから、うなぎ入ったよ!との連絡が入りました。 魚屋さんに持って来ても…

ちょっと一息SIONの、歌です。

いつだってびっくりさせて 心配させていけないね それだって嬉しくなるから 父さんがいたら叱られる いつでもここに帰って来ていいんだよ そう思えば一つ二つ できる我慢も増えるでしょう がんばれがんばれ! 長い雨がやっと上がったから イヌと散歩をして来…

ごりぴの3分クッキング

砂肝のウスターソース炒め、大根の塩素和えこんにゃくの炒り煮、牛肉のしそ炒めを教えます。まあ、料理は凝った料理と凝らない料理が、あります。今回は、凝らない料理に、的を絞って書いてきますね。 砂肝のウスターソース炒め。 砂肝の白い皮を取ります。…

お墓参り

自分の先祖の墓は、京都の東山霊園をあります。墓参りは、盆と、正月に行ってました。帰りには、裏山から、清水寺へ入って産寧坂、二年坂へと、下って八坂神社へ抜けて、うちに帰ります。それがごりぴ家の、毎年の恒例行事です。 そんな中でのエピソード。 …

初恋だったよ!キュンとした気持ち !

自分のツイ友が、(勝手に思ってる)ブログにて甘くて酸っぱいブログを書いていましたので、対抗意識むき出しで初恋だったんだなぁーと、言う事を書きたいと、思います。 あれは確か小学校6年生のとある日僕のクラスに一人の転校生が来ました。日本産まれの…

親が子供を虐待する。その末の、子供食堂

これは非常に酷い問題ですね。 親が子供に虐待。自分は信じられません。非力な子供を殴る蹴るタバコの火を押し付けるなどの暴力は、許されることでは、ありません最初のうちは、どこの家庭もおんなじなんだ。僕が悪いから叱られたんだと、思うらしいですがと…

イタリアのパスタの原点

パスタといえばイタリアですよね、でも、起源は中国のうどんからです。 ある時マルコポーロが航海をしてる時、中国に立ち寄った。その時に乗組員に、何か食べさせなければいけない状況だったらしくあるところで、うどんを食べた。それは細長くて早く食べられ…

牛肉の赤ワイン煮込みの原点

ある、フランスの、片田舎での事です。 昨日食べた牛肉の筋の部分が、のこっちまっただ。どうすんべ?固いしなぁ まぁ煮込んで食っちまうだ 鍋に肉を入れて水を取りに行くのもめんどいから飲みかけのワインがあったべさそれを入れてみるべ!臭くちゃたまらん…

酒と肴

美味しい酒。堪らないですね。酒だけじゃなんだからなんかつまむもの! 冷蔵庫を開けてと!なんか無いかなぁ〜。 おっ納豆がある!それと、今朝の味噌汁で使った揚げがある後はとろけるスライスチーズが残ってる。今飲んでるのは日本酒。 まぁこんな時にさん…

お酒、焼酎の、選び方の勧め

美味い酒飲みたいなって時まずビールであたりをつけて、その後は何を飲む?好きな人は、決まった銘柄を飲みますね。しかし、複数で行くと好みがわかれます。ある人は、獺祭がいい他の人は燗酒のうっかり八兵衛がいいとか人それぞれの口があります。焼酎でも…

料理の事 味と名前の変化編

家庭で料理を作っている時に『あっ』間違えちゃったなんてよくありますよね。そんな時は、思い切って変更しましょう。肉じゃがなんかは醤油が、少なかったと、思ったらカレー粉を入れて、和風カレーにしたりすればいいんです。なんでも変化を楽しみましょう…

料理の事彩り編

料理をする人は、わかると思うのですが味付けする時に思う事。盛り付けで思う事。 それは、家庭での味付けとお店での味付けの違い。自分では、家庭での味付けは、大体の目分量で、OKだと言う事です。なぜか?それは、毎日食べる食餌は、同じ味付けだとすぐに…

劣等感の塊

自分は、劣等感の塊だ!兄貴は、管理栄養士、弟はカメラマン。とにかく二人とも頭がいい。あにきは、立命館を首席で出て、弟は関西大学で、がんばってた。自分が小さい頃から兄弟とそりが合わなかった。兄貴は、参考書を枕にして眠るくらいに勉強好き。弟は…

親父から教わった事

ウチの親父は本当にうるさい人でした。。幼少の頃喧嘩で負けて帰ってくると、勝つまで帰ってくるな!と、家に入れて貰えませんでした。 言い訳を聞いてこっちが、正しかったらそいつの家まで行ってとことんやれ!と、そんな親父です。そんな親父ですがもう、…

今日は母の日です。

5月14日母の日です。自分の母にかんしゃと、健康を願って書きたいておもいます。 うちの母は昭和18年産まれ。もう、ゆうに70歳を超えてます。 そんな母は自分が小学生の時に心臓の病気を患ってました。心配は、掛けられない。と、小学生ながらに思ってま…

歌は、世界を、自分を救う

SUZUMOKUの東日本大震災で作った歌『僕らは人間だ』が有名です。しかし、こんなところでも隠れた才能の持ち主もいます。 MOTOKIの『あなたに会えてよかった。』 ありがとう沢山の思い出をくれたよね だから伝えたいよ何度でも あなたに会えてよかった 昨日一…