golipi’s blog

自分の過去から、今にかけての思い出や感情の変化、今、おもってる事など多彩な角度からみた自分の記録

甲州印伝合切袋

f:id:golipi:20170502191126j:imageこの巾着袋、鹿革で、その上に漆の模様をつけた巾着袋です。

自分が学生時代に剣道をやってたのは、前のプログに書いた通りです。その師範が大切に持っていた印伝合切袋です。師範の物ではありませんが…武道をやっていた人なら憧れる巾着袋だと思います。入院中にオバチャマ達に可愛いね渋いね、珍しいね、私も、印伝の財布持ってるのおほほって見てくれます。近いうちに紐に鹿の角を値付け代わりに付ける予定です。模様ひとつひとつに、意味があり、この菱菊模様は、厄除けな意味があります。古来から菊は、太陽の意味があると、言います。その他トンボ柄や波模様など、たくさんあります。本来は和装の持ち物ですが、普段使いもおしゃれですよね!