golipi’s blog

自分の過去から、今にかけての思い出や感情の変化、今、おもってる事など多彩な角度からみた自分の記録

今日は母の日です。

5月14日母の日です。自分の母にかんしゃと、健康を願って書きたいておもいます。

うちの母は昭和18年産まれ。もう、ゆうに70歳を超えてます。

そんな母は自分が小学生の時に心臓の病気を患ってました。心配は、掛けられない。と、小学生ながらに思ってました。しかし、親父の職業が、ヤクザな為に心労が、溜まっていたかも知れません。ある時あ夜に、うちに帰ってきた時親父はパァパァと息を荒げて下の方に連れられて帰ってきました。手には時計をナックルがわりに掴んでました。下のひとの言う話だと喧嘩して来たらしいのです。親父も昔から柔術をやってるので複数相手に立ち回ったらしいのです。そんな親父を見て母は、は〜っと言いながら崩れ落ちました。相当参ってました。そして、自分です。そんな母を忘れてか万引き、タバコ、喧嘩などを繰り返して大変苦労を掛けました。小学生の頃は心配はかけないと、誓ったのに…それから10年ほど親と音信不通の生活をおくってました。早い話が勘当です…勘当されたなかで、生存を知らせる手段として墓参りをしてました。花があれば誰かしら参ってくれたんだと、分かるように正月と、お盆の2回行ってました。親も盆、正月共に墓参りをしてましたからわかったらしいです。そんなこんなで、2度目の結婚の時に10年ぶりにねんがじょうを出しました。それを見た母は、泣きながら喜んでくれました。元気にしてますか?子供が、できました。近いうちに嫁と、子供を、見て下さい。と、年賀状に書き添えて出しました。心配しかかけてなかった自分ですが、実際に親父になると思うことは、沢山ありました。ごめんな、おかん!死ぬほど心配かけて来たけどようやく自分も親の気持ちがわかって来たわ!ゆっくり養生してな!こんな母の日にしか書けないことを許してな!

小さい時におかんが、作ってくれたジャーマンハンバーグうまかったしな。小さい頃におかんの後ろ姿見て料理を覚えたんやでありがとうな!