golipi’s blog

自分の過去から、今にかけての思い出や感情の変化、今、おもってる事など多彩な角度からみた自分の記録

劣等感の塊

自分は、劣等感の塊だ!兄貴は、管理栄養士、弟はカメラマン。とにかく二人とも頭がいい。あにきは、立命館を首席で出て、弟は関西大学で、がんばってた。自分が小さい頃から兄弟とそりが合わなかった。兄貴は、参考書を枕にして眠るくらいに勉強好き。弟は英語の弁論大会でアメリカに行ってます。そんな中、自分は、悪さばかりを繰り返して迷惑ばかり掛けていました。ある時学校で、『なんだ、○○の、弟か?』と、先生方に言われてました。期待してたのでしょう。それが、できの悪い弟だったので、いつも、『○○の弟だろ』などと言われて無茶悔しい思いをしてました。そこから悪いことを沢山する様になりました。先生方に文句を言う、教科書は、開かない、職員室に、爆竹を投げ込む。部活はサボるカバンは持ってかない等あらゆる迷惑をかけました。

そんな中、卒業式の後、一人の先生が来て『3年間辛かったろう、お疲れ様。』と、声をかけてもらいました。なぜか涙が出ました。迷惑ばかりかけて来たけどちょっと反省しました。兄貴とは、3年間で5分も喋らなかった記憶があります。今思うとなんなんだかよくわからない気持ちでした。嫌われてたんだろうな?