golipi’s blog

自分の過去から、今にかけての思い出や感情の変化、今、おもってる事など多彩な角度からみた自分の記録

牛肉の赤ワイン煮込みの原点

ある、フランスの、片田舎での事です。

昨日食べた牛肉の筋の部分が、のこっちまっただ。どうすんべ?固いしなぁ

まぁ煮込んで食っちまうだ

鍋に肉を入れて水を取りに行くのもめんどいから飲みかけのワインがあったべさそれを入れてみるべ!臭くちゃたまらんで野菜を入れるべん〜うちの畑の玉ねぎ、人参、ジャガイモしかねぇべ仕方ねぇぶち込むけ!ちょっくら畑へ行って作業してくるべさ。4時間後あー疲れたべ釜の火もソロソロ消えかけてるなや!ちっと見てみんべん〜美味そうになってるべさ。

これがフランスの片田舎の伝統料理の牛肉の赤ワイン煮込みの原点です。作り方も理に、かなってますね。こんな感じでできましたとさ!