golipi’s blog

自分の過去から、今にかけての思い出や感情の変化、今、おもってる事など多彩な角度からみた自分の記録

イタリアのパスタの原点

パスタといえばイタリアですよね、でも、起源は中国のうどんからです。

ある時マルコポーロが航海をしてる時、中国に立ち寄った。その時に乗組員に、何か食べさせなければいけない状況だったらしくあるところで、うどんを食べた。それは細長くて早く食べられて便利な食べ物だったらしくマルコポーロは、うどんの作り方を教わりイタリアに、持って帰りました。イタリアに帰って皇帝に、報告しました。皇帝は、すぐに商品化するようマルコポーロに命じました。生のままじゃ腐ってしまうならば乾麺にすれば売れる。材料は小麦粉ではなく、あいにくデュラム小麦しかありません。もっと細くして早く乾かさないとダメだからスパゲティの、細さになったとさ。そこからファルファッレやフジッリなどのパスタが生まれた様です。