golipi’s blog

自分の過去から、今にかけての思い出や感情の変化、今、おもってる事など多彩な角度からみた自分の記録

ごりぴの3分クッキング

砂肝のウスターソース炒め、大根の塩素和えこんにゃくの炒り煮、牛肉のしそ炒めを教えます。まあ、料理は凝った料理と凝らない料理が、あります。今回は、凝らない料理に、的を絞って書いてきますね。

 砂肝のウスターソース炒め。

 砂肝の白い皮を取ります。まぁ取った川は包丁で、細かく筋をいれます。それをウスターソースに、漬け込みます。そして、一晩寝かせて、っていうことは、

もう、3分くらいクッキングではなくなりますが番組みたいに一晩寝かしたやつがこちらです。と、用意しておきます。その、砂肝の皮ごと漬け汁ごとフライパンで炒めます。お好みで一味なんかを振って下さい。

続いて、大根の塩素和えです。これは早いですよ大根を気持ち大きいサイコロに切ります。これで90パーセント出来上がりです。、大根に塩パラパラ味の素を見がっつりふりかけます。冷蔵庫で、10分冷やして出来上がり。おこのみて、薄口醤油を垂らします。大根と、味の素との相性がいい事!

 こんにゃくの炒り煮です。こんにゃくは、白いこんにゃくを使って下さい。

そのこんにゃくを包丁の横っ面で、ペシペシ叩きます。どうして叩くの?って声が、聞こえて来ました。お答えしましょう。叩くことによって味が染み込みやすくなります。そのこんにゃくを一度茹でます。茹でることによって水分も、飛びます。こんにゃくを手でちぎってくだい。それを炒るんです。フライパンに入れてこんにゃくが、踊り出します。それを箸で押さえつけながら酒、醤油を入れてグツグツします。その時の強い味方、早煮昆布を、入れましょう。お皿に盛っていりこと、すりごまをかけて、お好みで一味を振りましょう。いりこと、すりごま、昆布の、バランスが絶妙です。

 最後に牛肉のしそ炒めです。ようやく、おかずらしいものが出て来ました。これは、美味い!

牛肉を100グラムをスーパーで買って来て、食べやすい大きさに切り分けます。フライパンに、大量のバターを投入します。溶けて、汁が、ダクダクになりますが最後にその汁をご飯にかけて食べますので気にしない。それの中に牛肉を入れて、炒めます。色が変わり始めた時にしそを20枚くらい3分の1ほどに、切って入れます。すぐに火をきって、醤油砂糖少々酒で味を整えて完成です。熱々のご飯の上に汁ごとのせて食べます。しその香りが爽やかな料理に、なります。はやいはなしが、3分クッキングにはなりませんでしたがみんな、簡単で美味しい料理です。