golipi’s blog

自分の過去から、今にかけての思い出や感情の変化、今、おもってる事など多彩な角度からみた自分の記録

若鶏の唐揚げその他

自分は、とりわけ鶏の唐揚げが、好きだ。男の大半は唐揚げ好きでしょう。子供の好きな料理ベスト5の中には唐揚げ、オムライス、ハンバーグ、ミートソース、ウインナーが、上がるでしょう大人の男性も、同じだと思います。

美味しい唐揚げ食べたい!と思った貴方に吉報です。教えましょうごりぴの唐揚げ。

鶏モモを用意します。それをまず、水につけます。約10分それが終わったら漬け込みます。鶏モモ2キロに対して酒を180ccキッコーマン180cc塩コショウ味の素入れておろしニンニク、おろしショウガ各大さじ1っつ入れてかき混ぜます。そしたら、つける時間ですが、夏場は30分冬場は1時間漬け込みます片栗粉を、まぶしてあげます。あげてる最中に、必ず肉を空気に触れさせて下さい。そうすれば外はカリッと中は、ジューシーな、唐揚げが出来上がります。

胡瓜の塩昆布和えこれは結構美味いです。おつまみにいかがですか?良く冷えた胡瓜を板ずりして、手で叩いて潰します。包丁を使わずに手を使うのが、コツです。それを一口大にちぎります。そこに塩、コショウ、味の素を入れてキッコーマン、ごま油、一味をふりかけます。最後に塩昆布を入れて軽く混ぜます。そして、ゴマ、切り海苔を乗せて完成です。

塩昆布のついでにもう一品クリームチーズ塩昆布を作ります。クリームチーズを5ミリ角位に切ります。そこに塩昆布を乗せて完成です。簡単でしょ?

ついでに煮魚の煮タレの作り方 酒を180cc砂糖90グラムみりん54ccキッコーマン90ccたまり醤油90ccで火にかけわく直前で火を止めます。タレ1に対して水4で煮付けます。さかなによっては3でもいいでしよう。ちょっと濃い目のあじつけですが、とても美味しい煮魚に仕上がります。煮魚をするときは、魚をさっと霜降りしましょう。霜降りとは、魚に、熱湯をかけて魚臭さを消すやり方です。今回は、結局居酒屋メニューに、なってしまいました。自分も居酒屋の経験が多少ありました。その時の、レシピに、なります。やってみて下さい。美味しいですよ!