golipi’s blog

自分の過去から、今にかけての思い出や感情の変化、今、おもってる事など多彩な角度からみた自分の記録

本格的な日本酒のアテ

カツオの塩ぎり

これはソウダガツオを、塩で漬けた保存食です。カツオに、塩をたっぷりまぶして一ヶ月ほど寝かせてつくります。薄くスライスして大根のスライスと、一緒に頂きます。まぁカラスミみたいな食べ方です。あと、パスタに入れて、カツオの塩ぎりペペロンチーノ!これ絶品です。伊勢の特産品ですのでよろしかったら使ってみて下さい。

イカゴロウ

イカのワタの味噌漬けです。ルイベにして食べます。その他、イカゴロウと、イカゲソをホイルで包んつだ焼けばイカのホイル焼きの完成です。酒好きには、堪らない2品です。他の料理にしても美味しいですよ!

カツオの塩ぎりは、アンチョビみたいな感じですのでバーニャカウダの、ディップなど、使い道は、様々です。それに、きりっと冷えた辛口をキュッと流し込めば最高のひとときでしょうね!もしくは、辛口の燗酒の純米酒がお勧めです、