golipi’s blog

自分の過去から、今にかけての思い出や感情の変化、今、おもってる事など多彩な角度からみた自分の記録

名古屋めし

名古屋には茶色い食べ物がたくさんあります。

味噌カツ、手羽先、牛すじの土手煮、味噌煮込みうどん、ひつまぶし。全て、茶色い食べ物ですね。番外編として、海老ふりゃ〜、ふらいではなく、ふりゃ〜です。天むす、きしめん台湾ラーメンなどがあります。それでは、作り方を説明しましょう。味噌カツですが、トンカツ

を揚げます。なるべく薄めに仕上げます。そこに、味噌を掛けるわけですが他県の人は、しょっぱいんじゃない?クドそうなどの意見がちらほらしてます。味噌ダレは赤味噌1キロに、砂糖700グラム水1リットルこれを混ぜて、火にかけます。30分弱火で、煮詰めてすりゴマ大さじ1山椒粉小1を、火を止めた後に入れます。それを揚がったトンカツの上に熱くしてかけます。

続いて、手羽先。手羽先は、10分間素揚げします。そして、タレですがみりん3キッコーマン一、ニンニクの粒180ccに対して5〜8個いれます。鷹の爪(種ぬき)1本いれます。揚がった手羽先を熱いうちにたれにからめて、塩、味の素、コショウをふります。コショウは、たっぷりあかけて下さい。仕上げにゴマをパラパラ手羽先にかけて完成です。

さぁ忙しくなってきました。続いて牛すじの土手煮です。牛すじを柔らかくなるまで煮ますお湯たっぷりで、1時間ほど煮ます。沸いたら一度湯を捨てます。これが、大事。人間と同じで余分な脂と、アクを取り除きます。大切ですね!余分な脂とアク綺麗になったらまた湯を張り、茹で始めます。この時に、甘炊きをします。具材に甘味をつける役割を果たします。砂糖を、750グラム赤味噌1キロ鷹の爪2本入れて、味を加えます。わすれてた!こんにゃくを包丁の横っ面で、ペシペシして下さいそれをボイルしてから、肉に加えます。これで煮詰めていって、好きなドロドロさになったら完成です。

プロはこれで完成ですが、私たちは、素人です。もうちょっとかさましをしたいならばゴボウを途中で入れて下さい。とても美味しいですよ!味噌煮込みうどんですがあれは、嫌がらせのように麺が硬いまだ生じゃないのか?くらいに硬い。店の人にもっとよく煮込んで!とお願いしてもダメ。ことわられる。お金を倍出すからといってもダメ味噌煮込みうどんは、こういう硬さだ!頑固一点張り。ムカついちゃうけどうまいんだなぁこれが。味付けは、配合が複雑で、わからないので寿がきや味噌煮込みうどんで、がまんしましょう。笑

ひつまぶし。大御所がやってきました。けれどこのひつまぶしは、形状だけです。うなぎを細く切り刻んでご飯の上に、タレと一緒に乗せて、いただきます。食べ方が、出汁をかけて頂くのと、ワサビを乗せて頂くので、有名ですよね!番外編は、また、後ほど…