golipi’s blog

自分の過去から、今にかけての思い出や感情の変化、今、おもってる事など多彩な角度からみた自分の記録

今まで食べた美味いもの大

さて、自分は、今まで何を食べてきて育ったのだろう?今まで食べた中で一番美味い物!

この、お題は、大変難しくあり、そして、その時の体調、嗜好、飲み物に、大きく左右される問題です。よって色々と思い出しながら書いていきたいとおもいます。一つ目は、鰻です。

それも、特上鰻です!並の鰻でもあんなに美味いのですが特上鰻は、群を抜いて美味かった。

親父に連れられて、初めての鰻屋さん、老舗らしく堂々として、うちは、高いよ!と、言わんばかりの造りでした、そんな中おやじは、臆する事なく中へ進んでいきます。後ろ姿が、かっこよかった。席に案内されて、メニューを、渡され、選ぼうとした時、親父は特上鰻と、言っていました。そこで食べた鰻は、最高でした。脂がたっぷり乗って、けどそこまでギトギトしてない旨さでした。並とくらべると、雲泥の差でした。次に行ける時は、いつに、なるんだろう?

次に叙々苑の焼肉も、旨かったですが地元の韓国料理屋さんの特選A5ランクの、ロース、カルビでしょう。あれもレベル高いです。韓国料理屋さんと、言えばサムギョプサルですね。そのお店は、すなっくをそのまま居抜きでやっている韓国人のお店で食べました。味は、もちろん韓国人向けの本格的料理!しかし、値段がおかしい二人でビール14本と、サムギョプサルをたんまり5人前くらい頼んだのに、一人当たり3000円だった。仲良くなると韓国人同士は、それくらいの値段らしいです。そのつながりで他の韓国料理屋さんへ、行きました。そして、飲んでると、店の人が、なんか食べる?と、聞いてきたのでケジャンあったら頂戴!といってたら本当に近いところから、ケジャンを出前してくれました。ケジャンて?と、いう人多いと思いますので説明します。早い話がワタリガニの韓国味噌漬けです。韓国味噌に生きたワタリガニを入れておくというものです。生のカニの甘さと、韓国味噌とのマッチングは、最高でした。たこの踊り食い。口に足がひっついて、すごい力で引っ張られます。病みつきになります。ベックス。これは、謎の料理です。ベックスと、検索しても出てこない。丸鶏の丸蒸しです。丸鶏の中に栗、夏目、ニンニク、杏、高麗人参などを入れて蒸し器で40分ほど蒸しあげます。それを手づかみでむしり取って、むしゃぶりつきます。なんか韓国料理ばかりになりましたね。その頃は、ハマってました。

続いては、和食でいきましょう。

和食といっても種類は、豊富です。その中で印象にあるのは、天ぷら屋さんの天ぷらです。昔磐田にある、天宏『てんひろ』で食べたサツマイモの天ぷらです。カニづくしコースを頼んでおいてサツマイモの天ぷらが旨いとは、けしからん!と、怒られそうですがあの時食べたサツマイモの天ぷらが、最高でした。なんの変哲もないサツマイモの天ぷらでした。

刺身では、自分が海鮮居酒屋でてつだいをしてた頃に

石鯛の薄造りを、食べました。これが旨い!その場で締めてすぐのやつを頂いたのですがコリコリで、最高でした。白身の魚は、旨味を出す為によく、一晩寝かせてから食べると、いいますが、旨味たっぷりも、好きですが活気のいいのも捨てがたいですね。

中華です。中華は、鳥のカシューナッツ炒めが好きです。ピリ辛にカシューナッツの甘み、歯ごたえ鳥のプリプリ感が絶妙です。ちゅうごくに、行った時の麻婆豆腐です。唐辛子と、山椒が、効いてカラウマでした麻は、しびれを、意味します。山椒をスプーンですくってかけて、混ぜながら食べます。ちなみに豆腐は賽の目ではなく、菱形でした。菱形にする事によって、表面積がひろくなって、味が染みやすいのだそうです。

イタリアンですと、やっぱりトリッパですね。トリッパとは、牛の内臓のトマト煮込みです。そこのトリッパは、最高でした。

フレンチフレンチは王道の、フォアグラのソテーや、牛の、ボルドー煮込みホロホロ鳥の煮込みなんかも美味しいです。その他色々な国の食べ物をたべましたが、ブラジルのフェイジョア、フェイジヨアーダ。これは、豆とソーセージを煮込んだりょうりです。昔日系の、ブラジル人の、友達がいまして良くご馳走していただきました。あと、ブラジルコロッケも、頂きました。旨かったです。

いんと、ネパール料理。やはり、カレーですね。真面目なチキンカリーが好きでしたチキンティッカやジーラプラオ(インド風ピラフ)も、スパイシーで、旨かった。

スペイン料理の、パエリア。海の見えるスペインレストランの、庭で食べるパエリア。あまり、アジア系は、食べる機会がなくナシゴレンくらいですかね。フィリピンの卵、羽化しかかったやつ!あれは頂けません。金を積まれてもあれだけは無理です。ごめんなさい。

アメリカ南部のジャンバラヤあれは、結構凝って作りました。なにをおいても最終的には美味しいコメ美味しい塩、美味しい海苔、紀州南高梅のおかんが握ったおにぎりが好きです。どんな高級な料理よりもおかんが握ったおにぎりが食べたい。終いにはこういう結果に終わりました。

飲み物編

ドイツの、アイスバインと、ロックフォールの、組み合わせですね!口の中をロックフォールでぐちゃぐちゃにして、その後にアイスバインを、飲みます。めちゃくちゃ口の中、旨さが広がって、幸せな気分になりました。

日本酒では、日本酒とカツをの、塩辛、あん肝、かにみそなど、たくさん出てきますね!まぁ日本人ですので。多目に、見てやって下さい。

焼酎ですが、私自身が芋焼酎派なので芋焼酎の、事しかかけませんが、申し訳ございません。本格的ならば、キビナゴの、刺身やさつま揚げが、いいと、おといますが、なんせ、貧乏っ子ポテトサラダ、甘目の、卵焼きなどにもが美味しいです。ね!

ビールはなんでも合いますが、やっぱり唐揚げですかね!

熱々の唐揚げと、ビールの相性は、何とも変えられません。

ウイスキーですと、大まかにスコッチと、バーボンがあります。バーボン派なのでバーボンに合う食べ物と、いえば、ワイルドにビーフジャーキー、ぶっといサラミ、コンビーフ丸かじり!マヨだくです。上品なスコッチならば、チョコレートが、オススメです。あとは、マシュマロ系の甘い物。ピンガにはシュラスコいかがですか?地方の特産品は、抜いてあります。きりがなくなりますから。たくさんありますからね