golipi’s blog

自分の過去から、今にかけての思い出や感情の変化、今、おもってる事など多彩な角度からみた自分の記録

ごりぴのクッキングレシピの巻

ちょいたしで、とても豪華に見える料理。

ミートソーススパゲティ。これは、レトルトのやつは、ひき肉や、玉ねぎ少ないですよね!そんな時挽肉と玉ねぎをさいしょにいためてからレトルトと、合わせます。そうすると、挽肉とゴロゴロのボロネーゼに、なります。。後、めんど臭いのがホワイトシチュー先に鶏肉、ジャガイモ、人参、玉ねぎを炒めてコンソメで煮ておきます。その汁とは、別に小麦粉100グラム、バター100グラム、牛乳1リットルで、伸ばしてホワイトソースを作るます。厚手の鍋に小麦粉、バター100グラムをいれて練りこみます。ここでしっかりと練りこまないと、。粉臭い感じに仕上がってしまいます。その時ローリエの葉を軽くガスの火で炙っていれます。炙ると格段にちがいます。ホワイトソースをができたら、味を整えて具材と合わせます。濃度は家庭の事情により様々ですがごりぴはドロドロがすきです。コンソメの煮汁が余ったら白菜とベーコン炒めて卵で洋風かき玉汁をお勧めします。次の日の朝食にどうぞ!

ごりぴはトルティーヤが、好きなのでアルミホイルにトルティーヤを乗せなんでもいいんです。チョリソ、キャベツの、千切りケチャップ。乗せてかたちを船形にして、トースターで焼きます。サルサソースあればいいんですが、なけ!ばとまと、キューリ玉ねぎをニンニクタバスコをいれて、即席のサルサソース付けましょうf:id:golipi:20170605015949j:imageこれは、ごりぴのズボラ料理ですが見た目も、もっと美味しそうにできるはずです。頑張ってみましょう。

肉じゃがf:id:golipi:20170605020847j:imageこれは、簡単ですよ!出し5に対して濃口、薄口各0.5みりん1で、て出来上がり。コツは、大きな鍋に、肉を炒めてジャガイモをいれて脂をなじませる。人参も忘れずに!や脂が回ったら出汁、醤油類みりんを加えて弱火でにます。ジャガイモに火が通ったら玉ねぎ、をいれます。最後に玉ねぎがポイントです。糸こんにゃくを ボイルして鍋にいれます。ほら、出来上がり!小さい鍋だと生煮えだったりします。

牡蠣と、ほうれん草の炒め物

ぷりぷりの牡蠣を塩胡椒して、片栗粉に、まぶして、フライパンで焼きます。ある程度火が入ったら酒を、60ccほど加えます。そこに、バター20グラムほどいれて、乳化させます。お酒のおつまみ、ご飯のおかずに最適です。

鶏肉のトマト煮

旅先で見た光景です。

ナイジェリアでの光景道行く人が、鍋をとりだして、火を起こしました。鍋にオイルをドボドボ入れて、ニンニクを、潰して放り込みます。そこにチキンのブツ切りを、いれて、軽くまぜたら、トマトを、袋からとりだして、3つほど手で握りつぶして、入れます。また、袋から赤い粉(パプリカかなんか?)を、入れて蓋をして30分ほど煮込んで味を見て出来上がりの料理これがチキンのトマト煮込みの原点か?と、思わず見とれてました。いとも簡単に、何気に出来上がったので、こりゃたまげました。

結局何がいいたいかというと、りょうりは、元々は簡単で美味しいものだよ!と、言う事です。たのしぐ、ズボラに作りましょう!