golipi’s blog

自分の過去から、今にかけての思い出や感情の変化、今、おもってる事など多彩な角度からみた自分の記録

〜あったら何作る?豚バラ編

まず豚バラ1枚あったら(4.5キロ)何を作りますか?

ごりぴはまず角煮を作ります。

まずそれで、1キロ。

次に、ベーコン!500グラム

余分な脂やなんかをけずったのて、豚汁。

500グラム使って豚ねぎま串。

残りをワイルドにごりぴ特性ホイル焼きをしたいと思います。

バラトンカツもいいですね!脂が美味いやつ限定。

サムギョプサルで1キロ

  まずは、角煮フライパンで余分な脂を落とします。

次に水を張った鍋に豚バラを100グラムにしたやつをぶち込みます。

ニンニク1かけローリエ2枚青ネギ青いところを、一緒に煮込みます。

2回ほど煮こぼしてから砂糖を入れて更に柔らかくなるまで煮込みます。所要時間1時間程!その後、焼酎ふた回し味噌大2入れます。最後に醤油を入れて味を整えます。

そうしたら、別茹でした、大根、玉子をいれて煮詰めます。

水分が減って照りが出てきたら完成です。

そして、ごりぴの特製ホイル焼きを、お教え致しましょう。

お教えしましょうと、言うほどのものでも無いのですが、ホイルを3枚重ねにして、おきます。    

  豚バラに、フォークで、ブスブス穴を開けます。

そしたら、クレージーソルトを、満遍なく刷り込んで包丁で、5〜6箇所穴を開けます。

そこに、ニンニクの粒を埋め込みます。

そして、それをホイルで包みます。冷蔵庫で一晩寝かせてホイルごと鉄板に乗せます。

言い忘れましたがキャンプや、バーベキューでやってくださいね!

鉄板で、忘れた頃にひっくり返します。またさらに忘れた頃には美味しくできてます。

最初に脂面を下にして焼いてください。下に脂と、旨味が溜まったやつをひっくり返して肉の面に、行き渡らせます。

できたらナイフやなんかで切り分けながら食べてみてください。きっと盛り上がりますよ!

以上〜あったら何作る?豚バラ編でした。

次回続く!