golipi’s blog

自分の過去から、今にかけての思い出や感情の変化、今、おもってる事など多彩な角度からみた自分の記録

似てるけど違う食べ物

みなさま、こんにちわ?こんばんわ?

さて、今日は、似てるけど違う食べ物を、書いてみようと思います。

全てうすら覚えなので違ったらすみません!

 f:id:golipi:20170711114217j:image

まずは、ウインナーとフランクフルトと、ソーセージ。

まずは、ソーセージですが、ウインナーも、フランクフルトもソーセーです。

ソーセージとは、腸詰めされた物(お馴染みの形)。

これは、簡単に言うと太さによって名前が変わります。

細い方から大まかにウインナー、フランクフルト、ボローニャに、なります。

結局は、太さなんですよね!

寿司で言う海苔巻きの細巻き、中巻き、太巻きみたいなもんですね!

細巻きがウインナー、中巻きがフランクフルト、太巻きが、ボローニャですね!

   

f:id:golipi:20170711113545j:image

続いて、蕎麦のざる蕎麦と、もり蕎麦の違いです。ざる蕎麦は、刻み海苔、もり蕎麦には、何もなし。

これは、通の方に、言わせると蕎麦だけの香りを楽しみたいならば、もり蕎麦、そうでなければ、ざる蕎麦ですね!

話が、外れますが、通ぶって蕎麦の、つゆをつけ過ぎるといけない。

みたいなことをいうかたがみえますが、それは、ちょっと間違いですね。

関東の、蕎麦つゆは、濃いめに作られていますので、そ全部につけると口の中がつゆ辛くなるためにそう言われてますね。

他の地域だと蕎麦につゆをダブ漬けでも問題ないと思います。

話を戻しましょう。

 

 

f:id:golipi:20170711113630j:imagef:id:golipi:20170711113448j:image

続いて、カツとじと、カツ丼の違いです。

鍋から皿に盛ったのがカツとじ。

ご飯の上に、盛ったのがカツ丼に、なります。結局は、一緒なんですね!

まぁ好みの問題ですがね!

 

f:id:golipi:20170711113706j:imagef:id:golipi:20170711113722g:image

 お刺身のつまと、ケンの、違いですが、つまは、褄と、書きます。

結局大根の細切りも褄、わかめも褄、菊も褄、わさびも褄なんです。

その中で大根や人参、胡瓜などの細切りがケン

(剣)と書きます。

 

f:id:golipi:20170711113754j:image

そうめんと、ひやむぎ、太さの違い

細いのがそうめんちょっと太めがひやむぎ、太いのがうどん、平べったいのがきしめんです。素材は、一緒。

f:id:golipi:20170711113820j:image

イタリアでも一緒。

パスタは総称、スパゲッティー、カッペリーニ

貝殻のシェル、ネジネジのフジッリ、ペン先みたいなペンネ、リボンみたいなファルファッレ全部パスタです。

 

f:id:golipi:20170711113846j:imagef:id:golipi:20170711113850j:image

続いてうな丼と、うな重の、違いです。

一般的には、器の違いですが、地域によっては、うなぎが重ねてあるのがうな重(うなぎかさね)結局二匹ぶん使うのがうな重と、なんて贅沢!笑

 

f:id:golipi:20170711113912j:image

その他クッキーと、ビスケットの、違い。これは、バターの含有%に、よって呼び名が変わります。

生クリームにも、植物性、動物性がありますね!

 

f:id:golipi:20170711114139j:image

今川焼も呼び名がたくさんありますね!御座候、回転焼き、太鼓焼きなど様々ですね!では、おしまいに、したいと思います。