golipi’s blog

自分の過去から、今にかけての思い出や感情の変化、今、おもってる事など多彩な角度からみた自分の記録

久しぶりに何作ろう?

皆さまお久しぶりです!ごりぴです。

最近サボりっぱなしで何も更新していなかったので失礼しました。

 

では、始めましょう!

こんやは、名古屋の味スガキヤラーメンを作って食べるということでやってみました!

 

まずは、スープ作りから、丼にウエィパーと、ほんだしを各小さじ1杯づつ入れます。

f:id:golipi:20181212211522j:image

次にあの、白さを出すためにコーヒーフレッシュを、一つ入れます。

次に白ネギを、白髪ねぎにするのだけれど面倒なので、ななめ切りにします。

しばらく水に浸しておきます。

f:id:golipi:20181212211815j:image

そうしたら、湯の中に麺を入れ、裏の表示の通りに茹でます。

その間に、ネギを仕上げます。

豆板醤、塩胡椒、ごま油、炒りごまで合えます!このからねぎビールのおつまみにも最高ですよ!ほんとはチャーシューの崩れたのを混ぜても美味しいです!

脱線しましたが、麺の茹で汁でスープを作って、そこに麺を入れ、からねぎ、チャーシュー、普通のねぎ、メンマを入れて完成です。f:id:golipi:20181212212445j:image

結構再現度は高いと自画自賛しております。

ということで、今回は、スガキヤラーメン風のねぎラーメンを作ってみたでした。

ご静読ありがとうございました。