golipi’s blog

自分の過去から、今にかけての思い出や感情の変化、今、おもってる事など多彩な角度からみた自分の記録

酒と肴

美味しい酒。堪らないですね。酒だけじゃなんだからなんかつまむもの!

冷蔵庫を開けてと!なんか無いかなぁ〜。

おっ納豆がある!それと、今朝の味噌汁で使った揚げがある後はとろけるスライスチーズが残ってる。今飲んでるのは日本酒。

まぁこんな時にさんま蒲焼缶詰や鯖缶なんかあったら最高だがちょうど切らしてしまった。

貴方ならなにを作ります?親戚焼きを、作ろう。揚げの中に納豆と、ネギをいれて、トースターで、焼く美味しい肴のできあがり。

  別の日今日は豪快な七面鳥があるので、それを呑みましょう。(ワイルドターキー)

冷蔵庫っと。ん〜なんかないかな?チーズがあった!冷蔵庫の上には今は、ドリトスがある。後は、トマトと、キュウリ玉ねぎをみじん切りにして、タバスコで混ぜておいてと。

ドリトスの上にチーズをのせてオーブンで溶けるまで焼きましょう最後には混ぜておいた野菜のタバスコ和えをつけて食べればナチョスの、出来上がり!じゃがりこをお湯で戻してポテサラに、する。有名ですよね!それを沸かした牛乳で、戻す。良くかき混ぜてマッシュポテトにします。芋焼酎のあてに!

丸のままカマンベールをベーコンで巻いて焼く!おいしいです。けどカロリーが…ワインのお供に!豆腐の味噌漬けなんかも時間があったらやってみたいですね甘めの味噌、西京味噌なんかで水切りした豆腐をつけて3日くらい放置しておけば完成(冷蔵庫)カリカリジャコと、ネギで、ジャコネギ!それも、簡単ネギを5センチに切ってごま油であえて塩少々ホワイトペッパー少々で、最後にカリカリジャコをのせて完成これも、癖になります。一時終了しますね!

次回をお楽しみにして下さい。