golipi’s blog

自分の過去から、今にかけての思い出や感情の変化、今、おもってる事など多彩な角度からみた自分の記録

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカンバーUCの巻

ごりぴの友人に、じんくん(仮名)と、言うバーの、マスターがいます。 良く店が終わると『どこ行く?』となって前のブログにも書いた寿司屋さん、韓国料理屋さんなど毎晩の如く遊びに出てました。 そんなマスター自体の店に、ついて書きたいと思います。 そ…

韓国料理屋さんでの巻

ごりぴと友人てスナックの居抜きの韓国料理屋さんに行きました。 そこの『オモニ』かあさんは、名古屋の韓国街のボス的風体をしてました。 その、オモニに『サムギョプサルチョセヨ』『メッチュチョセヨ』と、言いながら中に入って行きました。 オモニは喜ん…

ある寿司屋さんでの出来事

ごりぴ達3人が(じんくん、ヨコちゃん、ごりぴ)仮名とします。 名古屋の柳橋市場の近くにお寿司屋さんがあります。 そこへ悪オヤジ3人衆が行った時の事です。 名古屋の方なら知っている人は多いと思いますが、24時間やってるお店です。 そこでの話。ごりぴ達…

ごりぴのクッキングレシピの巻

ちょいたしで、とても豪華に見える料理。 ミートソーススパゲティ。これは、レトルトのやつは、ひき肉や、玉ねぎ少ないですよね!そんな時挽肉と玉ねぎをさいしょにいためてからレトルトと、合わせます。そうすると、挽肉とゴロゴロのボロネーゼに、なります…

3人の子供達

ごりぴには、なんと、3人の子供達がいる。 なまえは、上から蒼馬(そうま)玄馬(はるま) 朱里'(あかり)本当は、もう1人白の名前をつけて、蒼龍、玄武、朱雀、白虎の、四神にちなんで名前をつけたかった。 本当は、もう1人いたのですが外の世界を見ぬままに逝…

父の日の前に父との思い出

幼少の頃から、父(だめだ父なんて呼べない。おとんと、呼ばせていただきます。) おとんは、自分の学校行事には、参加したことがない。けどね生き方を必ず教えてくれた。おとんは、職業元ヤクザで、釣りが好きで、美味いもの、酒が好きで博打は、やらない。…

みんな大好き駅弁大会

最近、駅弁を買うと、いうことを、しなくなった。どうしてだろう?駅の構内にコンビニが、できたから?すぐに、目的地に、着いちゃうため?とにかく、風情が、なくなった。自分は、どんなに近くても駅弁を買いたい人間です。 駅弁、これほど風情のある弁当は…