golipi’s blog

自分の過去から、今にかけての思い出や感情の変化、今、おもってる事など多彩な角度からみた自分の記録

みんな大好き駅弁大会

最近、駅弁を買うと、いうことを、しなくなった。どうしてだろう?駅の構内にコンビニが、できたから?すぐに、目的地に、着いちゃうため?とにかく、風情が、なくなった。自分は、どんなに近くても駅弁を買いたい人間です。

 駅弁、これほど風情のある弁当は見当たらない。駅弁の包み紙、結び紐、容器、醤油差しどれ一つとってもいい風情があります。包み紙。これは、この包み紙だけで、どんな、弁当か?何を売りたいか?など情報が、満載です。結び紐にも趣向を、凝らした紐使っています。容器は、様々です。箱型もあれば、陶器のやつもあります。その他雪だるま、列車、などの、形をしたお弁当がありますよね!じぶんが幼少期のお気に入りは、小田原の鯛めし!陶器の釜に入ってました。たべ終わったら洗って持ち帰る。おもいのに!笑後、、富山のますのすしでした。しっかり考え抜かれた入れ物でしたね!

駅弁は、その土地に、合った風習で、つくられています。北海道では、いかめしが有名ですまだ他に十勝の豚丼をお勧めしている方も多いですね!

三陸牡蠣飯弁当。前沢牛ローストビーフの肉巻き寿司おいしそうですね! 牛タン弁当は忘れては、ならない弁当でしたね!そのほか、人それぞれの思い出の駅弁が、あるはずです。もう一度見つめ返して、あげてください。

関西方面に行くと、大阪、蓬莱551の豚まんを食べながら新幹線に乗ります。その車両は、551の香りで一杯になります。KFCなんか、鼻で笑えるほどの香りですね!その土地土地にあった弁当が買えて嬉しいですよね!岡山に行くと、ままかり弁当、広島の穴子めし長崎の鶏めし弁当、鹿児島の黒豚油そば弁当などもりだくさんです。皆様も、

列車に乗ったら駅弁を楽しみましょう。

以上みんな大好き駅弁大会でした。