golipi’s blog

自分の過去から、今にかけての思い出や感情の変化、今、おもってる事など多彩な角度からみた自分の記録

父の日の前に父との思い出

幼少の頃から、父(だめだ父なんて呼べない。おとんと、呼ばせていただきます。)

おとんは、自分の学校行事には、参加したことがない。けどね生き方を必ず教えてくれた。おとんは、職業元ヤクザで、釣りが好きで、美味いもの、酒が好きで博打は、やらない。女は…?です。身内の麻雀や、花札なんかは、やってましたが、その他は知らない。喧嘩をして負けて帰ってくると『勝つまで帰ってくるな』と、どやされました。賭事は、メチャクチャな位強かった。ビー玉、メンコ、ベーゴマなんかやらせたら最初に『一つ貸してくれ!』と、言われて貸すと全て持っていかれるほどの腕前!ビリヤードも、四つ玉から、ナインボールまで全てに置いて激ウマ!昔ながらのガキ大将ですね。ビー玉、メンコ、ベーゴマは、全部とられると、『お前に貸しとくわ!』と言って返してもらえました。唯一勝てるのがけん玉、ヨーヨーくらいです。ヨーヨーは、ごりぴの幼少の頃に、コカコーラヨーヨーが、ブームでなんと、ごりぴは、地域のチャンピオンに、なって、チャンピオンヨーヨーと、二つ入るベルトにつけるケースを貰ったほどです。メローイエローも、腐る程貰った記憶があります。

話がずれました。修正!

おとんの時代は、第一次ハスラー世代です。実家のちかくのビリヤード場は、顔パスでした。

どんだけ通いつめとったんじゃい!

釣り好きで、一度車の盗難にあった時も車より積んでいた釣竿の心配をしてました。高い鮎竿で、『知らん奴に放されたらかなわん!』てかんじです。車はどうでもいいんかい?って感じでした。

渓流の釣りが好きで自分も連れて行って貰いました。なので最初の魚はアマゴでした。自分で釣ったアマゴをナイフで捌き塩焼きにして食べさせてくれました。初めてのアマゴは、最高に美味かった。

 おとんはお洒落好きでバーバリーに、行ってシャツをオーダーメイドで作ってきたり背広の裏地にはおかんのエルメスの大判スカーフを二枚使っておかんに怒られたり、笑どうしようもない道楽おとんでした。しかし、そんなごりぴにも彼女が出来ておとんに報告したら、『彼女は、可愛がるもんじゃない。大切にせぇ!』と、教えられました。その頃は、意味がわからなかったですがようやく本当の意味がわかってきました。

学校でシンナーがバレて親が呼ばれた時も、まず最初にボコスコに、殴られました。『薬物には、手を出すな!』でした。教師が無理くりに、親父を羽交い締めにして制してくれたのて、助かりました。中学生の、頃万引きで捕まった時も、家の前にある河原に、引き摺り込まれボコスコに、されました。『人様のものは手を出すな』と、顔中ボコボコで口の中はズタズタでした。周りには言えず、階段から落ちたとしか、言えませんでした。そんなおとんは、仕事の事は家に持ち込まずに、いました。

今思えばすごい事ですが昔からね友達は『親父さんすげー人だな!』とか、街でチンピラと揉めたときなんか、『ごりぴさん所の息子と、いう事でみんな引いてしまって嫌な思いを散々してきました。それが、溜まってしたくもない借金をして、バックれました。それが2001年1月1日でした。親父の立場を捻じ曲げたくて名古屋にふらっと来ました。その時名古屋に付き合ってた彼女が居たので。借金はとりあえず自分で返済をして名古屋で暮らす事に、なりました。電話番号と、住所を隠して…1人目の結婚相手とは、一悶着ありまして、別れました。2人目は、2010年1月1日に入籍して子供も授かり嫁が実家に年賀状を送りました。『家族が、増えました。近々顔を見せに行きます。と、書いて

…そしたら、おかんが涙して喜んでました。その頃はもう、おとんには、何もわだかまりがなくなって、『悪い事したなぁ〜』と、思いました。そんなおとんに頭を下げに実家に戻りました。嫁と子供を、連れて…

家に着いたら即座におとんに土下座をして『すんませんでした。』『ごりぴがバカでした』と、そしたら黙って頷きました。その時は涙が溢れました。そして、『お母さんには心配かけるな』と、ひと言…おとんの大きさには驚きました。昔話をしていると、必ずサバイバルキャンプの話になります。『あの時は本当にやるとは思わなかった』って言ってました。おとんが『行けと言ったからいってきたんやわ!』小学生の誕生日にプレゼントが、ナイフで中学生と、高校生の間にサバイバルキャンプしてきました。二泊、三日でライター、ナイフ一本と調味料、テント、シュラフ釣り具のみを持ってやまに篭りました。なんとか、生きて帰ってきたものの『遭難したらどうすんの?』と、あとから聞いた所『お前が見つかるまで帰らないつもり』だったらしいです。その場所はおとんの庭みたいな所だったらしく寝床や、魚が釣れる場所だったみたいです。そんなこんなでおとんとの思い出が、いっぱい、教えられたこともいっぱいあった人生です。今、生きてたら、73歳。ありがとう『おとんの背中見てもっと育ちたかった。』『おとんの教育役にたってる』ありがとうおとん。

て、まだ健在だった笑こんなおとんになりたかった。