golipi’s blog

自分の過去から、今にかけての思い出や感情の変化、今、おもってる事など多彩な角度からみた自分の記録

ごりぴが見た怖い夢

ごりぴがまだ小学生の低学年の頃見た夢の、お話です。

あれは、確か、冬の寒い夜。ごりぴは、熱を出して、寝てました。

ふと気づくと、部屋の中全体が、と言うか、空間全てが方眼用紙の様に細かくなっていて、流れができていました。

時の流れって奴ですかね!

それが、サラサラと音を立てて流れているのです。時には、上から下、右から左へと流れて時計の秒針の音だけが響いていました。

しばらく様子を見ていると、天井の隅にポッカリと真っ黒な穴が空いていました。急に寒気に、襲われてガクガクしているとその穴から大きな蜘蛛が、出てくるではありませんか!大きさは、バレーボールくらいの大きさでした。そこは、簡易ながらも神棚になっていました。

それが続いたある日ばあちゃんに聞いてみました。

『時間が流れてたよ,目に見えたよ』とばあちゃんは、否定するでもなく『ごりぴは時の流れが見えるんだね』って!たまに、ばあちゃんにもみえるらしいです。

『神棚の方から大きな蜘蛛が出たよ』と、言ったらばあちゃんが『ここには、蜘蛛の神様がいるんだよ』だって!

ごりぴは、本物を見たのか?夢を見たのか?よくわかりません。

築90年の古い家なので本当にいたのかもしれませんね!中途半端な話に、付き合ってくれて、ありがとうございます。