golipi’s blog

自分の過去から、今にかけての思い出や感情の変化、今、おもってる事など多彩な角度からみた自分の記録

今日は何にしよう?

f:id:golipi:20171117022057j:image透析が、終わり、帰って来る。

腹減ったなぁ〜

冷蔵庫を、漁る。

まずは、腹ごしらえ。

食パンに、ケチャップ、マヨネーズ、角切りハム玉ねぎ、ピザ用チーズ乗せてトースターで、ピザトーストを、腹に詰め込む。

そういえば、豚こまが、冷凍庫にあったなぁ!

解凍しとこ。

後は、玉ねぎ人参じゃがいもストックボックスの中に白滝があった。調味料はと…

醤油、みりん、酒、めんつゆ、顆粒だし!

よし、肉じゃが作ろう!

f:id:golipi:20171117022118j:image腹も、落ち着いたから、急ぐことはない。

鍋に油をひいて豚こまを炒める。その間に人参、じゃがいもを切る少し水にさらして鍋に放り込む。油が回ったら水をひたひたに入れて。顆粒だしを入れて、みりん、醤油、砂糖を少量入れる。ぶくぶくわいたら、すぐに弱火。

玉ねぎは、最後の仕上げに、入れる。玉ねぎは、甘みが出るので甘さに、気をつける。

白滝を適宜に切り入れて蓋をする。

あっ大豆の水煮があったなぁ!入れちゃえ!

ごりぴの肉じゃが大豆入りの、出来上がり。

さぁ食べよう。結構薄味で仕上がった!

材料は、大きめが、鉄則です!ホクホクで、美味い!残りは、冷凍パックに、いれて、保存します。今日はこんな感じ!

f:id:golipi:20171117022125j:image